BLOG ブログ

住み心地は「快適」の一言!設計士と二人三脚で進めた家づくりでした。

2020.10.27

今回、ご紹介するお客様は、八街市にお住まいのK様ご夫婦。
今年の夏にマイホームを建てさせていただき、住み始めてから2ヶ月経った今、暑かった夏を超えて住み心地はどうだったのか?
お話を伺いました。

お客様からのご紹介からの繋がり

–今年の夏にお引き渡しを行い、約2ヶ月ほどが経ちました。
夏の猛暑。しかも、コロナウィルス感染防止などの社会的な事情もあり、外出の機会も例年よりは大幅に少なく、家で過ごす時間も多かったと思います。その中で、実際に住んで見てどのように感じられたかなどのお話を伺えればと思います。

 

–まず、住まいの発見館を知ったきっかけを教えてもらえますか?

奥様:私の職場の近くに住まいの発見館さんの会社があるんです。
美容師をしているのですが、何人ものお客様から「住まいの発見館で建てたよ!」という話を聞いていました。
その中の一人に、住まいの発見館で大工をされている方がおられて、その大工さん自身も凄く良い方なのでお願いしようと決めました。

 

–家を建てようと考えた時に何社か検討されましたか?それとも一社だけですか?

奥様:一社です。はじめから住まいの発見館一択でした。

 

–どんなところが気に入ったのでしょう?

旦那様:先ほど妻が話したお客様の中に「50社ほど見たけど、住まいの発見館が一番良かった!」と話される方がおられたんですね。
その話を聞いた時に、住まいの発見館にお願いしようと決めました。
ハード面だと全館空調などは良いなと思いましたね。

 

–実際、家づくり見た時の第一印象は、どういう印象持たれましたか?

奥様:おしゃれな家ばかりでした。
あと、珪藻土(ケイソウド)。話を聞くと珪藻土の壁って凄くいいなと思いました。

旦那様:アフターメンテナンスを少なくした工法や素材を使い、長く住み続けられることも魅力でした。
実際の家もお洒落で私達好みの家が多かったです。

本当は、ビルトインガレージを付けたいなと思っていたのですが、これからの夢にしています。

住み心地は「快適」の一言!設計士さんと直接やりとり出来たことで何の違和感もなく進められた。

–実際に住んでみてからの住み心地や率直な感想を聞かせてください。

奥様:何の違和感もなく進めたよね!

旦那様:住み始めてちょうど二か月くらい。「快適」の一言につきますね。
今年の夏は特に暑かったですが、家の中が暑くて不快になることは一切無かったです。

 

–ご紹介の際に聞いていた印象と実際では違いなどありましたか?

奥様:ご紹介してもらって凄く良かったなと思っています!

 

–具体的なエピソードなどありますか?

奥様:家づくりを始める前は、他社で家づくりをされた友人やお客様から「営業の方に打ち合わせで伝えても、すぐに返答がこないことや、伝えたこととプランが違うこともあるよ。できる限りその場で返事をもらった方が良い」という話も聞いていました。
共働きで、毎日の仕事もあり、中々打ち合わせの時間が取れないので出来る限り効率よく進めたいなと思っていたんです。

いざ、住まいの発見館との打ち合わせが始まると、設計士の方が担当してくれて、希望や要望を直接打ち合わせできるから凄く効率が良かったです。

旦那様:あと、しっかり止めてくれたことも頼もしかったです。
こちらが素人感覚で出した無茶な要望も、「もし実現するなら、どのくらいの予算が必要になるか?」「今のプランからどこを削らないといけないのか?」など、その場で回答を頂けました。

 

奥様:はじめ殆ど丸投げに近い形でプランを出してもらい、出たものに対してそこを少しづつ好み調整していく流れで進めました。
外観や内観もインスタなどを見せながら、こんな感じが良い!と伝えて。
そこから出してもらえたプランが正にイメージしていた内容だったので、こちらの考えを汲み取ってもらえたなと思います。

旦那様:打ち合わせをした内容を3Dで見せて貰えたのも凄く良かったです。
やっぱり平面だけではイメージが湧かないので、3Dで見せて貰えたことでイメージしながら進めることができました。

 

–ありがとうございます。
最後に、家づくりの感想をいただけますか?

旦那様:忙しくて時間が足りなかったり、家に対しての知識が無くても、住まいの発見館だから安心して進められたなと思います。
設計士さんが凄く丁寧に教えてくれますし、出来ること・出来ないことや金額も明確に伝えてくれます。
現実をちゃんと教えてくれるので、そこが一番安心できた点でした。

奥様:私は、一番ここで良かったなと思うのは、全てが凄く丁寧だったことです。
打ち合わせもそうですし、家を建てて下さった大工さんも皆様お会いする度に丁寧に接してくださいました。
家づくりを考えられている方には、是非、お勧めしたいと思えます!

一覧へ戻る