BLOG ブログ

平屋の建設をお考えの方に!おしゃれな外観のポイントを解説します

2021.02.17

憧れのマイホームは、自分のこだわりを実現させ、素敵なものにしたいですよね。
家は大きな買い物ですし、絶対に後悔したくないという方も多いのではないのでしょうか。
そこで今回は、平屋の建設をお考えの方に向けて、おしゃれな外観にするためのポイントとその注意点についてご紹介します。

□平屋住宅でおしゃれな外観にするためのポイントとは?

平屋住宅でおしゃれな外観にするためには、これから紹介する3つのポイントを理解しておくことが大切です。

1つ目は、外壁の色です。
外壁の色は家の印象を大きく左右するため、色選びは慎重に行いましょう。
例えば、ホワイトカラーやアイボリーカラーにすれば家に清潔感があふれて明るい印象になり、ダークトーンにすればモダンな雰囲気が出てスタイリッシュな印象になります。

2つ目は、外壁材にこだわることです。
外壁の色だけでなく、外壁材の質感によっても家の印象は変わります。
色調やデザインを優先したければ窯業系(ようぎょうけい)サイディングボードにし、シャープな雰囲気を演出したければ金属系サイディングボードにするなど、自分のつくりたい家のイメージによって外壁材を変えましょう。

3つ目は屋根です。
屋根を選ぶ際には、外壁の質感と合わせるとよりスタイリッシュな外観にできるでしょう。
また、形も1枚の屋根が傾いている片流れ屋根や、傾きがなく家が四角に見える陸屋根があります。
実用性の高さを重視するなら片流れ屋根を、開放感を味わいたいなら陸屋根を選ぶと良いでしょう。

□平屋住宅の外観で注意しておきたいポイントとは?

ここでは、平屋住宅の外観で後悔しないための2つのポイントをご紹介します。
この2つのポイントに注意して、おしゃれな外観づくりをしましょう。

1つ目は、窓やドアのデザインです。
壁や屋根はご主人、ドアや窓は奥様と、ご夫婦で外観をわけてデザインした場合、目指す外観の系統は一緒であっても、色や質感が馴染まない場合があります。
特に、目立つデザインのドアや窓を選ぶ際は、全体のバランスを意識すると良いでしょう。

2つ目は、庭のデザインを意識することです。
平屋住宅では、開放感あふれるテラスやウッドデッキを設置する方が多いと思います。
その際には、樹木が成長したときに困らないか、家全体のバランスが美しくなるかなど、庭のデザインも忘れないようにしましょう。

□まとめ

今回は、平屋の建設をお考えの方に向けて、おしゃれな外観にするためのポイントとその注意点についてご紹介しました。
平屋住宅の外観をデザインする際に、参考にしていただければ幸いです。
また当社では、平屋の新築住宅を販売しております。
もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

完成見学会

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード