BLOG ブログ

100坪の広さとは?注意点も併せて解説します!

2021.11.21

「100坪の広さが良く分からない」
「100坪の平屋の注意点は何かな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、100坪の土地の広さのイメージと活用の際の注意点についてご紹介します。
平屋をお考えの方は参考にしてみてください。

□100坪の土地の広さをご紹介!

100坪と聞いて、どれくらいの大きさかをイメージできる人は少ないでしょう。
まずは坪という単位について説明します。

1坪は、2畳のことで、約3.24平方メートルです。
これを踏まえると、100坪の場合はおよそ330平方メートルということになります。

このことから考えると、100坪の土地は比較的大きな土地であることをご理解いただけたかと思います。

具体的にイメージしていただくために、100坪のものの例を挙げます。
まずは、小学校の頃に利用したという方も多いと思いますが、25メートルのプールをイメージしてみてください。
そのプールの大きさは、約100坪です。

また、バレーコートは約50坪のため、バレーコート2面分と捉えていただいても大丈夫です。
イメージしていただいたように、100坪の土地というのは大きな土地であることをご理解いただけたかと思います。

□100坪の土地を活用する際の注意点とは?

では、ここからは、100坪の土地を活用する際の注意点について解説します。
前章で、100坪の土地がとても広いということをご紹介しましたが、100坪であるからといって何でもできるわけではないということを意識しておきましょう。

所有している土地をどのような方法で活用するのか、ということを考えておく必要があります。
土地の活用方法は個人によって異なりますので、どれが正解と決まっているわけではありません。

土地の大きさはもちろんですが、所在地や形状、周辺の需要など、様々な要素に合わせて活用することをおすすめします。
まずは、所有している土地を、どのような方法で活用することが最も適しているのかを考えましょう。

例えば、都心部での土地では、戸建てなら複数軒建てられます。
地方や郊外での土地では、ゆったりとしたスペースを取って1軒だけで利用することも1つの方法でしょう。

□まとめ

この記事では、100坪の土地の広さのイメージと活用の際の注意点についてご紹介しました。
100坪はとても広い大きさですので、ご自身に合った活用方法を検討してみてはいかがでしょうか。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、ご質問や疑問点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード