BLOG ブログ

ぼやっと伝えたことが思った以上の形になった!凄く楽しい家づくりでした。

2021.03.08

2020年12月にお引き渡しを行ったM様ご夫婦。
ちば家博での出会いをきっかけに大切な家づくりを住まいの発見館に任せていただき、ご夫婦の生活がスタートしました。
一冬を過ごし、実際に住んでみて住み心地はどうなのか?
住まいのインタビューを行いました。

 

家の性能は凄く良い!価格も決して高く無いと感じます。

–住まいの発見館を知ったきっかけはどこでしたか?

奥様:知人が住まいの発見館で家を建てていたんですが、外観や家づくりも素敵だなと思っていてどこの工務店で建てたのか教えてもらいました。

ご主人:住まいの発見館のモデルハウスを初めて見たのは、ちば家博です。
地域の会社さんが集まっていたので参考になるかなと思い足を運びました。
ちば家博では、地域の工務店各社の家づくりを見ましたが、住まいの発見館が断トツで良かったのが印象的でした。

 

–どのようなところが良かったのでしょうか?

奥様:モデルハウスが凄くお洒落!
室内も自由度の高い造作キッチンが魅力的でした。
話を聞くと家の性能も凄く良いですし、一番良いなと感じました。

ご主人:他の会社さんも各社良さはあったのですが、私達が大事にしたいポイントと、住まいの発見館の強みが合っていたのは大きかったです。

価格の面も”ちば家博”の前に大手ハウスメーカー の住宅展示場で話を聞いていたので、性能に対して高く無いと感じました。

奥様:そうですね。全館空調などが標準で整備されていることを考えると、むしろ安いなと思いました。
12月の末に引っ越して2ヶ月ほど経ちましたが、冬を過ごしてみて、足元が暖かいのが想像していた以上に快適です。

換気システムも優れていますし、住み心地も凄く良いです!

設計士さんのアドバイスを聞いて、本当に良かったです!

–家づくりでこだわったことやエピソードはありますか?

ご主人:設計士さんの意見を聞いて良かったと本当に思います。
こちらが迷っていると具体的なアドバイスをもらえましたし、そのとおりにして良かったなと思うところがたくさんありますね。

奥様:例えば、ちょっとした収納やキッチンの設計。
リビングの間取り、勝手口の有無など、細かくアドバイスをもらえました。

 

ご主人:私はどうしても自分の書斎を持ちたくて、どこに作るのが良いか相談していました。
写真などを見せながら、イメージを伝えていくと階段下のスペースを提案してもらい、すぐに図面も作ってもらえて。
ぼやっと伝えたことが思った以上の形になったのを見て、相談して良かったなと思いました。

 

奥様:私は、この吹き抜けです。
家の中のどこにいても家族の気配を感じる作りが気に入っています。

 

ご主人:家づくりを振り返って見ても、写真やInstagramで見せたイメージが形になっていく過程が凄く楽しかったです!
言葉だけでは伝えきれない私達の考えを汲み取っていただき、楽しい家づくりができました

一覧へ戻る