BLOG ブログ

家づくりは一生に1回のこと。もしも、金額の差で悩むなら絶対、住まいの発見館で建てた方がいい。そのくらいランクが違うと思います。

2021.06.27

黒のガルバニウムのモダンな外観。
2021年4月にお引き渡しを行ったN様ご夫婦に住まいのインタビューを行いました。

–住まいの発見館を知ったきっかけを教えてください。

ご主人:住みたい地域が決まっていて土地を探していたのですが、住まいの発見館さんからちょうどいい土地を紹介いただいたことがきっかけでした。

奥様:初めは、中古住宅も考えていたんですが、住まいの発見館さんの家を見ると、やっぱり新築がいいなと思い、家の性能を考えると住まいの発見館にしようかと話しをしていました。

–家づくりのエピソードを教えてください。

ご主人:設計士の小川さんには、凄く親身にご相談に乗っていただきました。
この家の全てかなと思っています。

家づくりを始めたとき、2階建てのプランで考えていたのですが、途中から「やっぱり平屋が良い」となったんです。
その時に、平屋にしたらどのような家になるか図面を描いて頂いたのですが、それがあまりにも素晴らしくて。
その場で描かれたあの図面が僕は今でも忘れられません。

 

–住み心地はいかがでしょう?

奥様:大満足です。今は平屋にして良かったと本当に思いますし、アドバイス頂いたことを取り入れて、満足いく仕上がりになっています。

ご主人:真冬と真夏が楽しみなんですよ!
どのくらい快適に過ごせるのかなと。

ご主人:建築途中にも見に来ていたのですが、家が建つ過程を見ていると、住まいの発見館の金額って決して高く無いなと感じるんです。
素材の一つ一つに良い物を使っていますし、現場も綺麗できちんと管理されています。
これは、やるべきことをやっているなと。
それを考えるとむしろ安いくらいじゃないかと。

建てた家も素材の香りがしっかりとして、良くある「ザ新築」という匂いは一切なく、快適な毎日です。

 

奥様:天井も高くしてもらい開放感がありますし、打ち合わせの中で細かい所もやりとり出来たのが良かったと思います。
設計士さんと話し合いながらどうしていくかを一緒に考えてもらえました。

 

–家づくりを終えた感想を教えてください。

ご主人:家づくりは一生に1回のこと。
もしも、金額の差で悩んでいるなら、絶対、住まいの発見館で建てた方がいい!
そのくらいランクが違うと思います。

営業がいないので設計士の方と直接やりとりができ、イメージをスムーズに伝えることができるのも魅力でした。

 

奥様:友人や家族の誰が来ても、「すごい!」とか「素敵!」と言ってくれます。
間取りにしても、ありきたりなものではなく、暮らす人のことを考えて作られています。
いざ、住んでみると想像以上に快適で、住まいの発見館にして良かったと心から思います!

私たちの夢の一つが叶いました。

 

お客様アンケートの回答文

今この家に住んでみて思います。
こだわった家造りをしてる住まいの発見館さんにお願いしてよかったです。
(自分は建築関係の仕事なので他社との違いが一般の人より詳しいです)

まず匂いが普通のよくある様な家の新築の匂いと違います。
木と壁の珪藻のおかげか心が落ち着く様な匂いです。

建築中も何度も足を運んでみたり実際にやらせてもらったりしました。

本音ですが、金額は高いとずっと思ってました。ですが、工事が進むにつれて高いどころかこれだけ手を掛けこだわった事を細部に至るまでやりつくしてるのでむしろ安いと思う様に変わりました。

設計の小川さん、本当にありがとうございます。

自分達のふわりとした思いから始まり、とても素晴らしい家造りを最後までお手伝いしてくれました。

引っ越しの時の最後に「中田さんの家複利のお手伝いさせてもらいありがとうございます」と言われた事は忘れません。

小川さん、佐藤監督お二人共ですが、引き渡ししたらもう終わりかと勝手に思ってましたが、引き渡しから更に始まりの感じが本当に良かったと思います。

一覧へ戻る