BLOG ブログ

おしゃれな平屋にするためには?内装のアイデアをご紹介します!

2021.07.09

「念願のマイホームを建てるなら、おしゃれな住宅にしたい。」
この記事をご覧の皆さんの中でこのようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、おしゃれな平屋にするための内装アイデアをご紹介します。

□内装がおしゃれな家をつくるには?

まずは、おしゃれな平屋を実現するための内装アイデアをご紹介しましょう。
1つ目は、おしゃれなカフェ風の内装です。
木目を基調とした白ベースの内装で、落ち着いた雰囲気を楽しめるでしょう。
今どきの可愛らしい空間を演出できるため、女性に人気があります。

2つ目は、部屋全体を白一色にした開放感のある内装です。
平屋の内装では、天井を高くしたり天窓を設けたりと間取りで開放感を高められますが、部屋の色も印象を大きく左右します。
明るい色を選ぶことで、広さが同じでも大きく見えるため、内装を白で統一するのがおすすめです。
部屋の広さだけでなく色も考慮して、家族みんなが快適に過ごせる平屋にしましょう。

3つ目は、重厚感を感じられるダークトーンの内装です。
内装を暗めの色に統一することで、大人の秘密基地のような趣も感じられます。
夜はあえて照明を小さくし、月明かりを楽しむのも良いですよね。
平屋を建てる際は、ぜひ今回紹介した内装アイデアを参考にしてください。

□失敗しやすい平屋の間取りをご紹介!

次は、平屋で失敗しやすい間取りについて解説しましょう。
1つ目は、近隣の建物の高さを考慮していないケースです。
平屋はミニマムな高さが特徴の住宅なので、周りに高い建物があると日当たりや風通しが悪くなってしまいます。
高い建物が建った後にリフォームするのは難しいため、事前に高さのある建物が建つ予定がないか確認しておきましょう。

2つ目は、寝室やトイレなどのプライベート空間を考えていないケースです。
平屋はすべての部屋が地面に近いため、想像以上に音が外部に漏れる、または聞こえてくることがあります。
そのため、しっかりプライバシーを確保できる間取りにする必要があります。
平屋の間取りを決める際は、家族が快適に過ごせるかどうか考えてみてください。

3つ目は、厳重な防犯対策をしていないケースです。
出入りしやすいというメリットがある一方で、防犯対策が欠かせないというデメリットがあります。
音の鳴る砂利を敷く、センサーライトを取り付けるなど、さまざまな面での防犯対策をしましょう。

□まとめ

この記事では、おしゃれな平屋にするための内装のアイデアをご紹介しました。
友人に自慢できるほどおしゃれな住まいにしたいと多くの方が思っているはずです。
当社ではリゾートスタイルの住宅も建設できます。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る