BLOG ブログ

マイホームで大切な虫対策と自然素材の防蟻剤を紹介します!

2021.09.13

「マイホームではどのように虫対策を行えば良いのだろう」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、この記事では虫対策の大切さと自然素材の防蟻剤を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□戸建てではシロアリ対策が大切です

「シロアリが発生すると危険と聞いたことがあるが、対策は必要なのだろうか」
このようにお考えの方も多いですよね。
結論から言うと、シロアリの対策を行い、定期的なメンテナンスを行っていくことが大切です。

理由としては、シロアリが湿気の多い環境を好み、木を主食とすることから、日本の気候や住宅の条件に当てはまっているからです。

シロアリ対策を適切に行わなければ、耐震性能の低下や住宅の資産価値の低下を招くというデメリットがあります。
また、シロアリ被害は床下で起きるイメージをお持ちの方が多いですが、天井や畳、家具など目に見える範囲に被害が及ぶこともあります。

被害があまりにも大きくなると、家の基礎の部分の補修だけでは済まなくなり、最悪の場合、立て直しが必要になるケースもあります。

シロアリ対策を定期的に行い、健全な状態で住まいを維持できるようにしましょう。

□当社で採用している自然素材の防蟻剤をご紹介します

当社では、虫を寄せつけないための防蟻剤にも自然素材を採用しています。
それが、天然ヒバ油防蟻塗料です。
これは体にも優しい抗菌塗料で、大切な家も住人の方も守ります。

そこで、ここではヒバ油にある4つの効果を紹介します。

1つ目が、高い防虫効果です。
ヒバの木を使用して家を建てると害虫が寄ってこないと言われています。
シロアリやゴキブリも寄せつけないので安心です。

2つ目が、抗菌と消臭効果です。
ヒバ油に含まれる「ヒノキチール」と「シャメールB」には強力な抗菌作用があるとされています。
カビの発生を防ぎ、嫌な臭いを消してくれる消臭効果もあると言われています。

3つ目が、保湿効果です。
自然素材だからこその特性ですが、スプレーとして肌に吹きかけて使用できる優しい素材で、肌を保湿する効果があります。

4つ目が、リラックス効果です。
ヒバ油には、ストレスを緩和してリラックスさせる効果があります。

以上がヒバ油の効果です。

□まとめ

この記事では、マイホームで虫対策を行う大切さと自然素材の防蟻材を紹介しました。
自然素材にこだわった住宅を建てたいという方は、住宅の虫対策も自然素材で行うことをおすすめします。
興味がある方はぜひ一度当社にご相談ください。

一覧へ戻る