BLOG ブログ

マイホームで平屋にお悩みの方に決めるときのポイントを解説します!

2022.01.09

住まいの発見館会社ロゴ「平屋のメリットについて知りたい」
「平屋か二階建てかを決めるときのポイントについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□平屋のメリットについて

皆さんは、平屋のメリットについてご存じでしょうか。
あまりイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ぜひこの機会に把握しておきましょう。

1つ目は、家事動線や生活動線が効率的であることです。
1階で洗濯をして2階で干すという動線の場合、負担が大きいですが、平屋の場合はそのような心配は不要です。
2階の掃除のために重たい掃除機を運ぶという必要もありません。

2つ目は、家族とのコミュニケーションがとりやすいことです。
すべてのものが1階にあるため、家族の気配を感じながら過ごせます。

3つ目は、構造が安定しており広いワンフロアも実現できることです。
平屋は構造が安定しているため、耐震性も高くなります。
そのため、間取りの自由度が高くなるのです。

4つ目は、メンテナンス費用を抑えられることです。
外壁の修繕を行う際に2階部分まで足場を組むという作業も必要ありません。
2階建てと比較すると費用を抑えられる傾向があります。

5つ目は、階段がないためバリアフリーであることです。
階段からの転落という事故も防げますね。

以上が、メリットについてでした。

□平屋か二階建てかを決めるときのポイントについて

ここまで、平屋のメリットについて解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
しかし、平屋か二階建てかの決め方について疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで続いては、決めるときのポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、予算です。
平屋は、二階建てと同じ延床面積を確保したい場合は費用が割高になります。
しかし、工事の総費用は二階建ての方が高くなりがちです。

2つ目のポイントは、生活動線です。
平屋はワンフロアに水回りがあるため家事が楽ですが、二階建ての場合は階段を挟んでしまうので移動が少し大変になります。

3つ目のポイントは、家族構成です。
平屋の場合はコミュニケーションが盛んになります。
二階建ての場合は、2世帯住宅であってもプライバシーを確保できます。

以上が、ポイントについてでした。
ご自身やご家族のライフスタイルに合わせて選びましょう。

□まとめ

今回は、マイホームをお考えの方に向けて、平屋のメリットについて、また平屋か二階建てかの決め方について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、平屋を建ててみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでもご連絡ください。

一覧へ戻る