BLOG ブログ

土地選びの時に重要な優先順位の決め方をご紹介いたします!

2022.03.31

住まいの発見館会社ロゴ

家づくりをお考えの方にとって、土地選びは大変重要な過程ですよね。
たくさんある土地の中から希望に合う土地を選ぶためには、優先順位を決めて絞っていくことが効果的です。
そのため、今回は土地探しにおける優先順位の決め方と土地を選ぶ際に大切にしていただきたいポイントをご紹介します。
ぜひ土地探しにお役立てください。

□土地探しにおける優先順位の決め方とは?

まずはじめに考えることは、家を建てる目的です。
家を建てることで、どのような生活を送りたいのかを具体的に考えることで、自分が家に求める条件が明確になります。

そして、家に求める条件が出てきたら、それらを整理しましょう。
できるだけたくさん条件をだし、まとめていきます。
整理するポイントとして挙げられるものは、以下の5つです。

1 予算内に収まっているか
2 生活しやすいかどうか
3 治安がいい地域であるか
4 アクセスが便利な場所であるか
5 家周辺の道路の幅が狭すぎないか

こういった検討すべき条件に基づいて、自分たちの条件を整理していくことをおすすめします。

□土地を選ぶ際のポイントについて

上記で紹介した土地を選ぶ際に注目していただきたいポイントを詳しくご紹介します。

1つ目は、交通アクセスの利便性についてです。
地域を選ぶ時に最も考慮するのは、交通アクセスでしょう。
仕事に便利な立地や子供の通学に便利な場所など、各家庭によって希望が異なる項目です。
交通アクセスに関してチェックしておきたいポイントは以下の通りです。

・土地から最寄り駅までの時間
・会社や学校までの時間
・主要駅へのアクセスの利便性
・駅付近に駐輪場や駐車場があるか
・電車の本数

交通アクセスは日常生活に大きく影響を与えるため、慎重に考慮するようにしましょう。
また、目的地への移動にかかる時間は、長くても1時間から1時間半程度に抑えておいた方が便利です。

2つ目は、周辺施設が充実しているかどうかについてです。
周辺施設についてチェックしておきたいポイントは以下の通りです。

・自宅や最寄り駅付近に買い物ができる場所があるか
・病院が近くにあるか
・ショッピングモールに行きやすいか
・買い物ができる施設の営業時間がどのくらいか

3つ目は、自然環境が近くにあるかについてです。
特にお子さんがいる家庭は自然環境も重視したいポイントです。
自然環境に関してチェックしておきたいポイントは以下の通りです。

・家の近くに公園があるか
・日当たりや風通しがいいかどうか
・騒音がおこる施設がないか

4つ目は、教育に良い場所かどうかについてです。
教育に悪影響がない土地を選ぶには、以下の点を考慮してみましょう。

・校区内に学校があるか
・通学に便利な立地かどうか
・子育て支援制度が整っているかどうか

以上の点について気にしながら、自分の希望のエリアを絞っていきましょう。

□まとめ

今回は土地探しにおける優先順位の決め方と土地選びで特に大切にしていただきたいポイントをご紹介しました。
優先順位を決めて土地選びを進めることで土地探しを効率良く行えます。
ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にして土地探しを進めてみてくださいね。

一覧へ戻る