BLOG ブログ

家づくりを考えられている方へ!家を建てるタイミングとマイホーム購入に必要な頭金について解説します!

2021.10.05

「家を購入するタイミングについて知りたい」
「家の購入に必要な頭金や、それを貯める方法について知りたい」
家づくりをお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家づくりにおいて、購入のタイミングや頭金についてはしっかりと知識を付けておく必要がありますよね。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。

□家を購入するタイミングについて

皆さんは、家を購入するタイミングについてどのようにお考えでしょうか。
なかなかタイミングを掴めないという方や、分からないという方が多いのではないでしょうか。
そこでまずは、タイミングについて解説します。

1つ目は、子供ができたときです。
家族が増えると、今のスペースでは物足りなくなることを懸念して、家の購入を検討する方が多いです。
子育てしやすい土地や治安のよい土地など、優先順位ある程度固まりやすいので、スムーズに家づくりを進められます。

2つ目は、資金が貯まったときです。
目標を定め、達成してから家づくりを行うという方法もあります。
貯金している段階から、ある程度理想の家のイメージを明確にしておくと良いですね。

3つ目は、結婚するときです。
最初からマイホームに住むことで、賃貸へお金を払う必要がなくなり、お得に感じられるのではないでしょうか。

4つ目は、子供が独立したときです。
自分自身が高齢になると、バリアフリーな家に住みたい、安全な家に住みたい、といった希望がでてくるのではないでしょうか。

5つ目は、親の介護が必要になったときです。
このタイミングで、バリアフリー住宅を建てる方もいらっしゃいます。
より介護しやすくするための家にすると良いですね。

以上が、タイミングについてでした。

□必要な頭金と貯める方法について

ここまで、タイミングについてご紹介しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
そこで続いては、頭金について解説します。
必要な頭金や、それを貯める方法について疑問をお持ちの方も多いでしょう。
ぜひこちらも併せてチェックしてください。

必要な金額は、支払総額の2割ほどです。
頭金を多くすることで、借入額を減らせるので新しい家に住んでからの生活がより快適になりますね。

また、頭金を貯める方法は以下の通りです。

1つ目は、財形貯蓄です。
2つ目は、株や外貨への投資です。
3つ目は、コツコツと貯金をすることです。

ご自身にあった方法で、十分な頭金を用意してから家づくりを行うようにしましょう。

以上が頭金についてでした。

□まとめ

今回は、家づくりをお考えの方に向けて、タイミングについてと頭金について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを行ってくださいね。
ご不明点がありましたらいつでもご連絡ください。

一覧へ戻る