BLOG ブログ

家を建てるタイミングについて子供の年齢別に紹介します!

2022.04.29

住まいの発見館会社ロゴ

「家を建てるタイミングはいつが良いのだろうか」
「子供の年齢別の家づくりについて知っておきたい」
このようにお考えの方はいらっしゃるでしょう。
子供がいる場合は、家を建てるタイミングについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報についてご紹介します。

□家を建てるタイミングとは

皆さんは、家を建てるタイミングについてイメージが湧くでしょうか。
子供が産まれる前に建てた方が良いのか、後の方が良いのか分からないですよね。
そこで、ここでは、家を建てるタイミングについてご紹介します。

タイミングの考え方は、2つあります。

1つ目は、ライフイベントです。
ライフイベントの中で特に意識するのは、出産なのではないでしょうか。
賃貸物件に住んでいる場合、子供が産まれて家族が増えると部屋が狭く感じる可能性があります。
子供が産まれたら注文住宅を購入するように検討するのも良いでしょう。

2つ目は、住宅ローンの完済時の年齢です。
住宅ローンをいつ返済完了するのかが大事です。
長期間で返済するか、短期間で返済するかが注文住宅の購入につながるといえるでしょう。
人それぞれ、価値観によって異なるのでどちらを選択するのかは大きく異なります。

□家づくりのポイントについて

ここまで、家を建てるタイミングについてご紹介しました、
家を建てるタイミングについてイメージは、湧いたでしょうか。
ところで、子供が産まれた後に家を建てるのであれば、子供の年齢はいくつの時が良いのでしょうか。
ここからは、子供の年齢別に家づくりのポイントを3つに分けてご紹介します。

まず、子供が産まれるときのタイミングについてです。
結婚する段階で生活基盤がしっかりしている夫婦は、家を建てても良いでしょう。
新しい家族と新しい家で新たな生活を迎えられます。

次に、子供が1歳になるタイミングについてです。
1歳になると、子供が走り回ったりジャンプしたりして、ご近所に迷惑がかかるのではないかとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

このタイミングで引っ越すと、ご近所とのトラブルやストレスなく生活できます。
大きな家でのんびり過ごせることも魅力の1つですね。

最後に、子供が幼稚園に入園するタイミングについてです。
子供がだんだん大きくなり、家を建てる際に余裕が生まれるでしょう。
余裕が生まれることで、より家づくりに集中できます。

□まとめ

今回は、子供の年齢別に家を建てるタイミングとポイントについてご紹介しました。
家づくりの際、子供の年齢やタイミングにお悩みの場合は、今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
お困りの際は、当社までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る