BLOG ブログ

平屋が人気なのは理由があるから!特徴やメリットを紹介します

2021.02.28

注文住宅を検討中の方に提案させていただきたいのが、平屋住宅です。
実は近年で、平屋住宅の人気がとても高まってきています。
そこで今回の記事では、平屋住宅の特徴や、その人気の理由である、平屋住宅のメリットについてご紹介します。
注文住宅を建てる際には、ぜひ参考にしてみてください。

□平屋住宅の特徴とは?

平屋住宅とは、キッチンや寝室、洗面所など、すべてのフロアを1階に詰め込んだ住宅のことです。
「1階建ての住宅」という認識で問題ないでしょう。

□平屋住宅のメリットとは?

それでは、平屋住宅の6つのメリットについてご紹介します。

1つ目は、バリアフリー住宅にしやすいことです。
階段がないため、バリアフリー住宅を実現しやすいでしょう。
バリアフリー住宅であれば、転んだりつまずいたりする危険性が少ないため、小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃる場合でも安心して暮らせます。

2つ目は、効率が良い動線にしやすいことです。
平屋住宅は1階にすべての部屋があるため、平行に移動するだけで生活できます。
そのため、洗濯や掃除などの家事が格段に楽になり、家事の効率アップも見込めるでしょう。

3つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
家族と顔を合わせやすい平屋住宅では、お互いの様子がよく分かります。

4つ目は、自然を身近に感じられることです。
平屋住宅は構造上、屋外に出やすいため、一歩外に出れば自然を身近に感じられるでしょう。
さらに、窓を大きくするなどの工夫をすれば、より外からの自然な景色を取り込めます。

5つ目は、構造が安定していることです。
平屋住宅は1階部分に2階部分の重さの負担がかからないため、家の構造を安定させられるでしょう。
構造が安定すれば耐震性にも優れているため、地震が多い日本でも安心です。

6つ目は、メンテナンスの費用を抑えやすいことです。
家の強度や美しい外観を保つためには、定期的にメンテナンスを行う必要があり、メンテナンス費用がかかります。
平屋住宅は2階建て住宅と違い、大掛かりな足場を設置しなくても、外壁の塗装や屋根のメンテナンスを行えます。
そのため、足場の設置費用がかからず、メンテナンスの費用は抑えやすいでしょう。

□まとめ

今回は、平屋住宅の特徴や、その人気の理由である、平屋住宅のメリットについてご紹介しました。
注文住宅をご検討の際に、参考にしていただければ幸いです。
また当社では、広々としたリゾート感あふれる平屋住宅を取り扱っております。
もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る