BLOG ブログ

平屋にはサンルームがおすすめ!メリットや間取りのポイントをご紹介!

2021.07.13

平屋を検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、サンルームです。
サンルームは洗濯物を干す場所というイメージがあるかもしれませんが、実は多目的で使用できるスペースです。
この記事では、サンルームのメリットや間取りのポイントをご紹介します。

□サンルームにはどんなメリットがあるの?

最初に、サンルームの魅力を4つご紹介しましょう。
1つ目は、雨が降っても安心して洗濯物を干せることです。
サンルームには屋根があるため、雨で洗濯物が濡れることはありません。
湿気によるカビが気になる方は、除湿器を稼働さておくことで、洗濯物がカラリと乾き、生乾きの嫌なニオイも気にならないでしょう。

2つ目は、花粉やPM2.5を寄せ付けないことです。
ご家族に花粉症の方がいる場合やPM2.5濃度が高い時期は、外で洗濯物を干せませんよね。
そんな問題を解決してくれるのが、サンルームです。
サンルームがあれば、花粉やPM2.5を気にすることなく、洗濯物を干せるでしょう。

3つ目は、2重部屋効果で断熱性がアップすることです。
気密性が高い住宅でも少なからず外気の影響を受けますが、サンルームがあれば二重部屋になるため、断熱効果がとても高まります。
サンルームに面した部屋を開けておけば、住まい全体が自然と暖まり、光熱費も節約できるでしょう。

4つ目は、第2のリビングとして使用できることです。
春や秋、そして冬の期間はサンルームで快適に過ごせます。
お子さんもサンルームの中で、健康的に遊べるでしょう。

□生活しやすい間取りのコツをご紹介!

サンルームの良さを最大限活かすためには、間取りを工夫することが大切です。
浴室・脱衣所からクローゼットまで回遊できる間取りだと家事がしやすいですよね。
洗濯物をサンルームで干し、乾燥したらすぐにクローゼットに収納できるような間取りにしましょう。

また、家族が集合する空間を中心に考える間取りもおすすめです。
例えば、キッチンやリビングなどの家族が集まる空間の近くにサンルームを配置することで、完成したお料理をスムーズにサンルームまで運べます。
外の景色を眺めながら食事をすることで、より家族の雰囲気も良くなるでしょう。

□まとめ

今回は、サンルームについて解説しました。
なぜ平屋にサンルームがぴったりなのか、お分かりいただけましたか。
今回紹介したメリット以外にも、さまざまな活用法があります。
平屋を建てる際は、ぜひサンルームを取り付けましょう。

一覧へ戻る