BLOG ブログ

平屋のメリットについて詳しくご紹介します!

2021.11.29

「子どものためにバリアフリーな住まいにしたい」
「家事が楽になるような住まいにしたい」
このような希望を持たれている方も多いと思います。
やはり家づくりをする以上、住みやすさというのはどうしても軽視できないですよね。

そんな方には平屋がおすすめです。
そこでこの記事では平屋の魅力と注意点を解説します。

□平屋のメリットとは?

平屋のメリットは以下の3つです。

・高齢者や子どもが生活しやすい
・掃除や洗濯のような家事がしやすい
・耐震性に優れている

1つ目のメリットは高齢者や子どもが生活しやすいことです。
みなさんは住まいの中で危険な場所はどこかわかるでしょうか。

それは「階段」です。
家庭内での不慮の事故の多くは階段で起きていると言われています。
平屋はワンフロアの住まいなので、高齢者や子どもにとって生活しやすいと言えるでしょう。

2つ目のメリットは掃除や洗濯のような家事がしやすいことです。
平屋は階段がないため、上下移動が必要ありません。
そのため例えば洗濯物を持って上がる必要もなく、掃除機を二階に持っていく必要もありません。

3つ目のメリットは耐震性に優れていることです。
平屋には二階部分がないため、構造が支える重さが小さく、地震が起こっても揺れは大きくなりません。
地震がよく起こる日本では、耐震性が高いことは非常に魅力的ではないでしょうか。

□平屋の注意点とは?

しかし、こんな平屋にも注意点があります。
それは「狭い土地では平屋を建てにくいこと」と「日当たりが悪くなってしまう恐れがあること」の2つです。

1つ目は狭い土地では平屋を建てにくいことです。
平屋はワンフロアに生活に必要な部屋を集中させる分、どうしても広い土地が必要になります。

もし、土地探しを行なっている方で平屋をお考えの方はできるだけ広い土地を購入すると良いでしょう。

2つ目は日当たりが悪くなってしまう恐れがあることです。
先ほども申し上げたように、平屋はどうしても横に長い住まいになってしまいます。

そうすると、中央付近にある部屋に太陽光が行き渡らず、日当たりが悪くなってしまうかもしれません。
中庭を設けるなどして日当たりをよくする対策をしましょう。

□まとめ

今回は平屋のメリットと注意点をご紹介しました。
土地の広さと採光に気をつけながら、満足のいく平屋を建ててくださいね。

当社は住む方だけではなく、家計にもやさしい住まいづくりのサポートを行なっておりますので、家づくりをお考えの方はお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る