BLOG ブログ

平屋の購入を検討中の方!平屋にぴったりなおしゃれな内装を紹介します!

2021.03.21

平屋に憧れをお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。
そんな夢の平屋は外観だけでなく、内装にもこだわりたいですよね。
今回は、平屋を検討中の方へおしゃれな内装を紹介します。

□平屋の魅力とは

最近幅広い世代で、平屋の人気が高まってきています。
そんな平屋の魅力は何なのかをお伝えします。

まず1つ目の魅力は、ワンフロアであることの暮らしやすさとその開放感でしょう。
これは平屋の最大の魅力と言えます。
ワンフロアであるため、階段を使っての移動がありません。
そのため家の中での移動が楽になり、家事をする上での動線も便利になるでしょう。

また、2階がないと天井を高くできるので開放感のある空間を演出できます。
階段や余計な廊下やドアもいらないと、空間を無駄なく使えますよね。
平屋は上下移動がないため、子供のいる家庭やシニア世代でも安全で暮らしやすいです。
また、空間を余すことなく活用でき、開放感のある家にできるため魅力的でしょう。

2つ目は、平屋の耐震性です。
一般的に、建物の重心が低いことが耐震性にとって重要と言われるでしょう。
2階部分がない平屋はその点で地震に強い構造です。
また面積が広くて高さが低いことは、台風などの被害も受けにくいでしょう。

3つ目は、家族間のコミュニケーションが取りやすいことです。
2階のある住宅はどうしても家族間のライフスタイルの違いですれ違いが多くなってしまい、顔を合わせない、コミュニケーションが取りにくいなどがあります。
しかし、平屋であれば近くに家族の気配を感じられ、子供にも目が届きやすいでしょう。

4つ目は、中庭を設けられることです。
比較的広い土地で建設する平屋であるからこそ、家の中心部に中庭を設けられます。
中庭はプライベートが守られている空間であるため、家の中で外の空気や空を楽しめ非常に魅力的でしょう。

□平屋のおしゃれな内装

ここでは、満足のいく平屋の内装作りのためのいくつかのアイデアを紹介します。

1つ目のおしゃれな内装は、リビングの一面を窓にして光を日常に取り入れたものです。
外とリビングを広い窓で連結することで開放感のある、自然に寄り添った住宅にできるでしょう。

2つ目は、キッチン、ダイニング、リビングを直線的に設けた内装です。
本来ならあるはずの壁やドアを取り払うことで、家族間のコミュニケーションが取りやすく会話も増えるでしょう。

□まとめ

平屋はおしゃれな工夫がたくさん楽しめるため非常に魅力に溢れています。
自分らしい家の実現を追求してみることをおすすめします。
本記事が参考になれば幸いです。

一覧へ戻る