BLOG ブログ

平屋をお考えの方必見!平屋のメリットをご紹介します!

2021.07.17

平屋といえば、外国風でオシャレなイメージがありますよね。
しかし、平屋には外観だけでなく、その他にもたくさんの魅力があります。
そこで今回は、平屋の魅力や建てる際のポイントをご紹介します。

□平屋のメリットをご紹介!

1つ目は、バリアフリーの設計ができることです。
平屋は階段を昇り降りする必要がないため、バリアフリー設計がしやすいです。
車椅子を使用している家族がいるご家庭でも、部屋から部屋へ簡単に移動できるでしょう。

2つ目は、開放感を感じられる間取りづくりができることです。
平屋はすべての部屋が1つのフロアにまとめられているので、家全体を見通せます。
また、どのスペースにも上階がないため、リビングに天窓もつけられます。
室内にいながら空を見上げられれば、さらに開放感を感じられるでしょう。

3つ目は、家族間のコミュニケーションが増えることです。
家族全員が同じフロアにいるので、顔を合わせる機会が増え、その分会話も増えるでしょう。
また、家族がそれぞれの部屋にいる時でも気配を感じやすく、犯罪被害にあってもすぐに気づけます。

4つ目は、自然災害に強いことです。
日本に住んでいる際、最も心配なのが地震と台風ですよね。
地震も台風も建物が高くなるにつれて揺れを感じやすくなるので、1階部分のみの平屋は被害を最小限にできるでしょう。
このように、平屋にはさまざまなメリットがあります。

□平屋を建てる際の大切なポイントとは?

平屋のメリットを紹介したところで、次は平屋をつくる際の注意点について解説します。
まずは、日当たりや風通しを考慮した間取りがとても重要です。
近隣に高い建物がある場合は、日当たりや風通しの面で不利になる可能性があります。
そのため、平屋の間取りを決める際には、近隣の建物の高さを把握した上で、日当たりや風通しを確保できるように工夫しましょう。

また、土地と建物のトータルで予算を立てることも大切です。
2階建てと同じ居住スペースを確保したい場合、2階建てよりも大きな面積の土地を準備し、2階建て以上にコストが高くなったというケースがあります。
そのため、家づくりの予算を組む際は、土地代と建物代のトータルで考えることが重要です。
平屋をお考えの方は、ぜひ今回紹介した点に注意してください。

□まとめ

今回は、平屋のメリットと建てる際のポイントについて解説しました。
外観がオシャレという点以外にも、さまざまな魅力があるとお分かりいただけたでしょうか。
当社では、高性能の平屋住宅を提案しています。
マイホームを検討中の方は、ぜひ当社にお任せください。

一覧へ戻る