BLOG ブログ

平屋を建てる方!知っておくことについて紹介します!

2021.04.09

平屋を建てるという方に知っておいていただきたいことがあります。
平屋のメリットや魅力についてしっかり把握した上で検討することで納得感を持った家づくりができるでしょう。
今回は、平屋の魅力と注意点について紹介します。

□平屋が人気の理由とは?

平屋の家には、複数階建ての家にはない魅力がたくさんあります。
最近では、新築で平屋の家を建てるという方も増えてきました。
平屋にはどのような魅力があるのでしょうか。

まず、ワンフロアならではの開放感があることを紹介します。
開放感は平屋の最大の魅力だと言えるでしょう。
階段がないことで生活空間がワンフロアでまとまっていることや、2階がないことで天井に勾配を付けたり、天井を高くしたりといった工夫が可能です。

また、階段が必要ないため、その分のスペースやドアも必要ありません。
大きなひと続きの空間を作りやすいため、開放感のある空間を演出できますよ。

次に、家族の顔が見えてコミュニケーションが取りやすいこともメリットとして挙げられます。
2階建ての家に住んでいると、子供部屋が2階にあることも多いですよね。
子供が部屋で長時間過ごしている場合には、コミュニケーションが取りづらい状況になりがちです。
一方で、平屋であれば子供部屋も同じ1階に位置するため、家族同士の気配を感じられますし、子供の様子も把握しやすいでしょう。

□平屋の注意点とは?

このように魅力のたくさんある平屋ですが、反対に注意点もあります。

平屋の注意点として、まず敷地面積が広くなる傾向があることが挙げられます。

平屋では2階部分がない分、1階部分だけで生活スペースを確保する必要がありますよね。
その結果、2階建てにした場合よりも敷地面積が広くなる可能性があるでしょう。
このように敷地を広く取った結果、基礎部分や屋根も広くする必要がありますよね。
その分コストがかかるでしょう。

次に、プライベートの確保が難しいという点も注意点でしょう。
先ほどは家族のコミュニケーションが取りやすいというメリットを紹介しましたが、これは反対にプライベートの確保が難しいとも取れるでしょう。

例えば、リビングで子供が騒いでいる場合、その様子が家のどこからでも分かってしまうこともあるかもしれません。
しかし、これは引き戸を設置して空間を分けることで改善できるでしょう。

□まとめ

本記事では平屋を建てる方に向けて、魅力と注意点について紹介しました。
ぜひこの記事を参考に理想のマイホームを建ててください。
また、何かお困りの際は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る