BLOG ブログ

平屋を検討している方必見!魅力とプライバシーを守るための注意点を解説します!

2021.08.05

「平屋の家に住みたい」「平屋を作る際の注意点について知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、平屋の魅力と作る際の注意点について紹介します。

□平屋の魅力とは

平屋の魅力は主に5つあります。

1つ目は、生活動線がシンプルなことです。
2階部分がないので、階段の上り下りをすることはありません。
そのため、洗濯や掃除を効率よくできます。

2つ目は、コミュニケーションがとりやすいことです。
子供がいるご家庭では、家の出入りをする際に必ずコミュニケーションをとれます。
そのため、子供の居場所が分かるので心配が減ります。
また、子供の成長を身近に感じられることも大きな魅力です。

3つ目は、家の構造が強いことです。
2階部分がないので、構造が強くなります。
また、台風や火災の危険が下がります。
万が一火災や自然災害が起きた場合でも、すぐに逃げられます。

4つ目は、メンテナンス費用が安くなることです。
戸建ては、定期的なメンテナンスが必要です。
構造がシンプルなので、メンテナンス項目が少ないです。
そのため、メンテナンス費用が安くなります。

5つ目は、バリアフリーな家に変えられることです。
老後は、階段があると転倒しやすくなります。
しかし、平屋の家は階段がないので、老後も安心して暮らせます。
子供が大きくなった後も、2階部分の子供の空き部屋が無駄にならないので、ぜひバリアフリーをおすすめします。

□平屋を作る際の注意点とは

平屋を作る際の注意点は主に3つあります。

1つ目は、土地選びです。
自分好みの家づくりをするためには、土地選びが最も大切です。
土地の広さや形、方角を見ることがポイントです。
自分が住みたい家を事前に決めておくことで、土地選びや家の設計がスムーズにできます。

また、自然災害が来た時に被害が少ない場所を選ぶことも大切です。

2つ目は、間取りです。
2階のベランダ部分がないので、洗濯物を干すスペースを考えることが必要です。
また、1階部分に壁を作りすぎると風通しが悪くなります。
開放的な空間を作るためには、風の通り道を考えることが大切です。

3つ目は、プライバシーについてです。
住宅の形状をコの字型やロの字型にして、窓を設けることが必要です。
窓を設けることで、外部からの視線を遮られます。

□まとめ

今回は、平屋の魅力と作る際の注意点について紹介しました。
平屋を作ることに関して、お悩みや質問がありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る