BLOG ブログ

楽しい家にしたい!遊び心いっぱいの家づくりを紹介します!

2021.03.13

平屋を検討している方は、住宅へこだわりがありおしゃれな家を建てたい方が多くいらっしゃることでしょう。
せっかくならおしゃれであるだけでなく、遊び心のある家にすることをおすすめします。
今回は、そんな遊び心のある平屋のアイデアを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□遊び心のある家づくり

家とは日々の疲れを取る場所であり、家族の憩いの場でもあるでしょう。
そんな家に遊び心を取り入れることで、家族間のコミュニケーションが増えたり休日がもっと楽しくなったりします。
遊び心のある家にすることで、日常の行動や気分に変化が現れ毎日がもっと楽しくなるでしょう。
ここで紹介するアイデアを参考に、楽しみながら自分らしい遊び心のある家づくりを考えてみてください。

1つ目は、リビングに設置された階段の壁に四角い窓のような穴をいくつもつくるアイデアです。
その窓の縁をカラフルに彩ると遊び心がくすぐられる楽しい見た目になります。
その窓から子供が顔を覗かせたり、小物などを置いたりしても良いでしょう。

2つ目は、2階部分の一部を床ではなくハンモックにするというアイデアです。
ハンモックにすることでトップライトからの光を、階下まで届けられます。
またハンモックの上でリラックスしたり遊んだりできるでしょう。
上下階でのコミュニケーションを取りやすい点も魅力です。

3つ目は、室内と一体化したような中庭です。
その中庭にシンボル的な木を植えることで、自然をとても身近に感じられるでしょう。
子供の成長とともに育つ木は思い出深いものになること間違いなしです。

4つ目は、家の中にバスケットボールのコートをつくった家です。
家族が好きなスポーツの設備をつくってしまうのも大胆ですが、家族の時間を充実させる楽しいものになるでしょう。

□家づくりの流れ

次に家づくりの流れを紹介します。
家を建てようと思ったらまずは情報の収集をしましょう。
大まかにでもどんな家にしたいかを考えることが大切です。

そして家族で話し合いを重ねて予算や場所、家の具体的な方向性を決定していきます。
そして家づくりを建設会社に依頼して実際の購入、建設プロセスに入っていくでしょう。

準備不足で後悔してしまわないように、初めの情報収集をしっかりすることをおすすめします。

□まとめ

遊び心ある家づくりを考えるのは楽しいですよね。
中には驚くようなアイデアの家もたくさんあります。
それらを参考にしつつ、ご自身が楽しめるような遊び心ある家をつくってみてください。

一覧へ戻る