BLOG ブログ

注文住宅の平均坪単価についてご紹介します!

2022.11.13

住まいの発見館会社ロゴ「注文住宅の坪単価はいくらなのか」
「注文住宅の費用を抑える方法はあるのか」
注文住宅の購入をお考えの方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、注文住宅にかかる平均坪単価、注文住宅の費用を抑える方法をご紹介します。
坪単価について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅にかかる平均坪単価をご紹介します!

坪単価とは、住宅を建設する1坪あたりの建築費用を言います。
注文住宅を建てる会社選びを行う際の参考となります。

土地を踏まえた坪単価の相場は、約69万円です。
坪単価は注文住宅を建てる会社によって変わるため、この相場から金額が前後します。
大手のメーカーであると70万円以上、工務店は60万円以下と会社によって大きく異なります

また、住宅の材料によっても坪単価が大きく異なります。
木造建築では50万円から60万円ほど、鉄骨や鉄筋コンクリートであると80万円以上と大きく差が開きます。
平均値が69万円であるのは、日本の注文住宅の半分以上が木造建築であるからです。
鉄骨や鉄筋コンクリートは費用がかかる分、耐久性に優れています。

□注文住宅の費用を抑える方法とは?

注文住宅の建築は、人生の中でも大きな買い物となります。
予算よりも建築費用が高くなってしまうことは避けたいとお考えの方も多くいらっしゃいます。
ここからは、費用を抑える方法を2つご紹介します。

*シンプルにする

シンプルな形や色使いを行うことで、作業の工程や塗料の塗り分けなどの手間が減るため、費用を抑えることが可能です。
内装に関しても、間取りを少なくすることで壁や柱にかかる費用が抑えられます。
家具やカーテンで部屋を区切る方法もあるので、仕切りを減らして広い空間を作ることもおすすめです。

*設備の取捨選択を行う

住宅に住んで後々必要になると気づく設備もありますが、初めから設備のグレードを増やしてしまうことで、費用がかかったのにあまり使うことがない設備が出てしまうこともあります。
後付けできる設備は、住んでみてから考えることで、住宅の費用を抑えられます。

□まとめ

今回は、注文住宅にかかる平均坪単価、注文住宅の費用を抑える方法について解説しました。
注文住宅の建築を検討している方の参考にしていただけると幸いです。
当社は、注文住宅の建築を行っております。
注文住宅の坪単価や費用についてご不明な点のある方は、当社までお気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る

完成見学会

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード