BLOG ブログ

家づくりを検討している方へ!後悔しない家づくりをするために必要なこと

2021.02.02

家づくりで後悔しないために、注意すべきポイントを知りたいとお考えの方はいませんか。
今回はこのような方に向けて、後悔しないために注意すべきことを詳しく説明していきます。

□後悔したという具体例について

住宅を建てた経験がある方の中で、「後悔していることがある。」と答える方は多いです。
では、どのようなことに後悔しているのでしょうか。

後悔していると答える方々の中でよく挙げられるのが、リビングの階段に関する問題です。
安全面を考慮して、いつでも子供が目に見えるように、リビングに階段を取り付ける方は多いです。

リビングに階段を取り付けることにはデメリットもあります。
デメリットの一つは、ダウンドラフトです。
ダウンドラフトとは逆風という意味で、2階からの冷たい空気がリビングに流れ込み、家全体が冷えてしまうことを言います。

リビング階段を取り付ける際には、空調に関する問題に目を向ける必要があることは頭に入れておくと良いでしょう。

他には、開放的で明るい空間のために取り付ける大窓の問題もよく挙げられます。
大窓を取り付けると、日差しが家の中まで入ってくるので明るさを実現できますが、この光がまぶしすぎるという問題が起こることがあります。

さらに、「日が当たる方はとても暑いけれど、当たらない方は寒い。」というように温度調整が困難となり、悩みの種となることもあります。
このようなことを起こさないためにも、大窓を取り付ける前に家の土地柄などについて詳しく理解しておくことが重要です。

□後悔しないために重要なこととは

紹介したこと以外にも、住宅を建ててから気づくことはたくさんあります。
完成後に後悔することなく、理想の住宅を実現するために重要なことは、プランニングをする際に完成後のイメージを持って具体的に計画することです。

工事が終わってからでは取り返しがつかない可能性が高いので、工事が始まる前に十分にプランニングしましょう。

プランニングには、インターネットでの情報収集に加えて、モデルハウスの見学なども効果的です。
住宅の外見だけではなく、自分のライフスタイルを照らし合わせて、考えるようにしてください。

□まとめ

今回は、新しく住宅を建てることを検討している方へ向けて、後悔しないためにすべき注意点を紹介しました。
他にも注意点はありますが、まずは紹介した部分を重点的に考えましょう。
この記事を参考にして、理想の住宅を建てていただければ幸いです。

一覧へ戻る

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード