BLOG ブログ

平屋と二階建てどちらを選べば良い?どちらにするか決める際のポイントをご紹介!

2023.01.13

住まいの発見館会社ロゴ

近年は平屋住宅も話題になっていますが、皆さんはどちらに興味を持たれていますか。
メリットの多い平屋ですが、二階建て住宅にも魅力があります。
今回はそれぞれのメリットや決める際のポイントを紹介するので、後悔のない家づくりの参考にしていただければ幸いです。

□平屋と二階建てのそれぞれのメリット

平屋のメリットは、快適性が高いことです。
階段の昇降がないため、生活動線は二階建て住宅に比べて短くなる傾向にあります。
動線が短いと家事のストレスも減るため、快適に暮らせるでしょう。

また、高齢の方にとっても快適な点が魅力です。
高齢の方にとって、階段は大きな負担になってしまいます。
平屋では階段がないため、高齢の方の負担が少なく、ご家族が怪我の心配をする必要もありません。
二階建て住宅では、二階に高齢の方の部屋を配置できないといった制限が考えられますが、平屋ではそのような心配もありません。

一方の二階建て住宅は、土地の広さやコストに対して部屋の広さを確保しやすい点が魅力です。
二階建て住宅は二階部分にも部屋を確保できる分、平屋に比べて必要な土地面積が少なくなります。
そのため平屋に比べて土地にかかる費用が少なくなり、総費用は平屋に比べて安くなる傾向にあります。

□平屋か二階建てか決めるときのポイントとは?

平屋か二階建てか決める上で大切なのは、住宅に何を求めるのか考えることです。
例えば予算を抑えることを重要視する場合、比較的コストを抑えられる二階建て住宅が適しています。

一方で高齢の方が住みやすい住宅を目指す場合、階段の負担がない平屋が適しています。
予算や家族が求めるものを考えたうえで、住宅を検討しましょう。

他の基準として、家族構成から考える方法があります。
平屋は壁のみで空間を区切っているため、二階建て住宅に比べて家族とのコミュニケーションが増える傾向にあります。

一方の二階建て住宅は上下で空間を区切れるため、平屋住宅以上にプライバシーを確保できます。
お子さんに子供部屋が必要な場合にはぴったりですので、ケースに合わせた間取りを選びましょう。

□まとめ

今回は、平屋住宅と二階建て住宅のメリットを解説し、どちらを選ぶべきか考えるポイントについて解説しました。
それぞれ優れている点はありますが、平屋住宅と二階建て住宅に明確な優劣はつけられません。
ご自身が求めている条件や要望に沿ったものにより近い方を選びましょう。
この記事がお役に立てますと幸いです。

一覧へ戻る

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード