BLOG ブログ

注文住宅で人気のデザインとは?デザインの決め方を解説します!

2023.08.17

住まいの発見館会社ロゴ

注文住宅は自由度が高く、住宅のデザインにこだわりのある方におすすめの住宅です。
住宅の外観デザインは家の第一印象を決めるため、こだわりたい方は多いでしょう。

しかし、その自由度の高さから、住宅のテーマが決まらずに困る方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、注文住宅で人気のデザインや、外観を決める際に大切なポイントについて解説します。

□注文住宅で人気のデザイン

今回は、人気のデザインを3つ紹介します。

*シンプルモダン

シンプルモダンは、数ある外観デザインの中でも特に人気のデザインです。
直線的でスッキリとしたデザインのため、スタイリッシュな印象が特徴的です。

比較的特徴の少ないデザインのため、流行に左右されにくく、常に安定して人気があることが魅力です。
デザインに飽きにくいため、長年住み続けられるでしょう。

*和モダン

和モダンは、近代的なモダンデザインに、暖かみのある和のテイストを取り入れた住宅です。
日本家屋では古いイメージになってしまいますが、モダンデザインと組み合わせることでおしゃれなデザインに仕上げています。

近代的な住宅でありながら、障子や畳を取り入れられるため、老若男女問わず住みやすい住宅です。

*南欧風

南欧風のデザインは、白を基調とした爽やかな印象のデザインです。
レンガ調や木製のドアなどを取り入れることが多く、自然な風合いを楽しめる点が魅力です。
自然な風合いを最大限生かすため、白やベージュ、アイボリーなど、ナチュラルな色を中心にデザインを考えましょう。

□外観デザインを決めるポイント

デザインを決めるために最も大切なことは、具体的なイメージを膨らませることです。
そのためには、できるだけ多くの外観デザインや写真を見ることが大切です。

自分たちが想定しているよりも高いグレードの住宅を見ない方は多くいらっしゃいますが、グレードの異なる住宅であっても参考になる部分は多くあります。
そのため、想定しているグレードに捉われずに、様々な外観デザインを参考にしましょう。

また、インターネットでデザインを調べている場合、ブックマークを活用することも大切です。
少しでも気に入ったデザインがあれば、ブックマークを付けておきましょう。
後から見返したときに、参考になる場合があります。

□まとめ

今回は、注文住宅で人気のデザインや、デザインを決める上で大切なポイントについて解説しました。
外観デザインは様々なジャンルがあり、人によって好みも大きく異なります。
そのため、実物やインターネットの写真などを見ることで、自分がどのような住宅にしたいか具体的なイメージを膨らませましょう。

一覧へ戻る

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード