BLOG ブログ

注文住宅の洗面台で失敗しないポイントとは?造作洗面台もおすすめです!

2023.04.25

住まいの発見館会社ロゴ注文住宅を検討されている方には、それぞれこだわりや要望があると思います。
例えば、毎朝身支度する洗面台は、気分を上げるためにおしゃれにしたいと考える方も多いでしょう。
また、洗面台にこだわりたい方には、造作洗面台がお勧めです。
今回は、注文住宅で洗面台のデザインを決めるポイントや、造作洗面台の魅力について解説します。

□注文住宅の洗面台のデザインを決めるポイント

1つ目のポイントは、収納の配置です。
洗面台を利用する時は、手が濡れている場合も多いでしょう。
そのため、タオルやティッシュなどの手が拭けるものを手の届く位置に置いておく必要があります。
他にも、歯磨きする場合は片手に歯ブラシを持っているため、手の届く位置に歯磨き粉があると便利ですよね。

一方で洗面台は、入浴剤やタオルなど、すぐには使わないものも収納する場所です。
洗面台では、必要に応じて手の届くところに置く物と、生活感をなくすためにしまっておくべきものに分類できます。
見せるものと隠すものを分けることが、収納を考えるポイントでしょう。

2つ目のポイントは、コンセントの位置と数を間取りを決める時に考えることです。
洗面台はドライヤーやヘアアイロン、髭剃りなど多くの電化製品を扱う場所です。
朝の忙しい時間には複数人が同時に洗面台を使う場合もあり、コンセントが不足しやすいでしょう。
使う電化製品や、同時にいくつのコンセントが必要になるか想定しておきましょう。

□造作洗面台もおすすめ

洗面台にこだわりがある方には造作洗面台もお勧めします。
造作洗面台とは、オーダーメイドの洗面台のことです。
設置場所の大きさに合わせて設計されるため、間取りの制限を受けません。

また、デザインもオーダーメイドで作れるため、デザイン性の高い豊富なパーツの中から選んでデザインを考えられます。
ホテルのような洗面台や、海外メーカーのパーツを取り入れた洗面台など、様々な要望に対応できる点がメリットです。
劣化しにくい水栓金具と汚れに強い洗面ボウルを組み合わせたり、パーツごとに機能を考えて選べる点もメリットです。
デザイン以外にも、機能面にこだわりがある人にも適しているでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の洗面台で失敗しないためのポイントや、造作洗面台をお勧めする理由について解説しました。
間取りが既に決まっている方や、譲れないこだわりがある方には、間取りの制限を受けない造作洗面台がお勧めです。
この記事がお役に立てますと幸いです。

一覧へ戻る

完成見学会

ちば家博コンセプトハウス

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード