BLOG ブログ

100坪の土地に平屋を建てる!メリットやポイントを紹介します

2021.02.09

100坪もの広い土地に平屋を建てることを検討しているけれど、どのようなメリットがあるのかがよくわからないという方はいませんか。
広い土地に平屋を建てるメリットを知ることで、その特徴を生かす間取りが考えやすくなるでしょう。
今回は100坪の平屋のメリットと平屋をさらにおしゃれにするポイントを紹介します。

□100坪の平屋のメリットとは

100坪の平屋を建築するメリットを3つの観点から紹介します。

1つ目は家を考えるときに間取りの自由度が高くなることです。
自身の中で家のテーマに沿ってデザインする場合や、広い庭が欲しい場合などの「このような家にしたい」という希望があると思います。
土地が広ければ、費用が許す限りそれらの要望を実現しやすくなるでしょう。

2つ目は隣人の家との距離が離れていることです。
土地が狭い住宅街だと、狭い土地を有効活用するために隣の家との間が狭くなる傾向にあります。
しかし、土地が広いと隣人の視線を感じることが少なくなり、音も聞こえにくくなるのでリラックスできるスペースを確保できるでしょう。

3つ目のメリットは庭を広く取れることです。
土地が広くても建物の床面積には上限がありますので、土地が余るところも出てきます。
このスペースを利用して畑を作り、親戚たちと集まってバーベキューをするなどの様々な用途に使用できるでしょう。

□他と差をつけるおしゃれな平屋にする方法

平屋のメリットを知ってもらいましたが、家の設計に取り入れることでさらに良くなる設備を紹介します。

1つ目はウッドデッキです。
広い庭と家をつなぐウッドデッキを設置することで、家族全員で一緒に食事したりコミュニケーションをとったりできるきっかけにもなるでしょう。

2つ目はサンルーフです。
平屋は2階がないので、サンルーフを設置しやすいでしょう。
この特徴を生かして光をたくさん取り込むことで、明るい印象を持たせられます。

3つ目は勾配天井です。
こちらも2階がなく天井の形に自由度が生まれるので、天井を高くして勾配を設けることで開放的な空間を演出できるでしょう。

4つ目は屋根の形を好きな形にしやすいことです。
一般的な山のような形も可能ですが、屋根の傾斜が一定の片流れ屋根も選べます。
また、外観にモダンなものを取り込むことにより、近代的なイメージに仕上がるでしょう。

□まとめ

今回は100坪の平屋のメリットと平屋をさらにおしゃれにするポイントを紹介しました。
平屋の特徴を生かすことで、おしゃれな家を建てられます。
皆さんも紹介した設備を取り入れてみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る