BLOG ブログ

アウトドア好きな夫婦の平屋住宅|100坪の敷地で夢を実現した住まい

2019.09.02

目の前に豊かな田園風景が広がる土地に、自然に溶け込む土壁の平家が完成しました。
今までのアパート暮らしでは出来なかったバーベキューや家キャンプなど、たくさんの友人招いて思う存分楽しんだり、趣味のバイクをメンテナンスしたり、、、 この家での充実した暮らしがスタートします。

これからの暮らしを奥様にインタビューしました。

どんな家を建てたいとオーダーされましたか?

夫婦で趣味が色々あるので日々を充実できるようなお家を建てたいなと思っていました。

旦那の夢だった「広いガレージ」、私は珈琲が好きなので、「珈琲コーナー」を作りたいと要望をしたり、キャンプができるような広い庭にしてもらったり、庭のウッドデッキとリビングが繋がるような大きい窓をつけてもらったり。。

色んな要望を伝えて形にしてもらいました。

こだわりのポイントはどこですか?

友人が遊びに来た時におもてなしできるよう、リビングを広くしました。
あと、自然素材の雰囲気が活かせるように天井の屋根を板張りにしてもらったり、平屋の屋根の高さを活かしてロフトをつけてもらったり。個人的には、珈琲コーナーと水回りの導線を気にしたり、いっぱい要望は出しました。笑

リビングからは小屋裏のロフトにつながるはしごを設置

収納スペースとして使えるロフト

住まいの発見館で家を立てようと思ったきっかけは?

友人が住まいの発見館で家を建てていて、遊びに行った時に「この家すごい素敵!」と思ったことがきっかけでした。
他の工務店さんも見たけど、どこよりも格段に住まいの発見館が良い!と思いましたね。

家の素材や性能もそうですし、担当の方の人柄もそうですし、全ての対応がよかったです。

どんな暮らしを送りたいですか?

たくさん人が来てくれたらいいな。
お庭でアウトドアをしたり、家でも遊べる場所にしていきたい。

主人は、庭にテントやタープを張ってキャンプサイトみたいな感じにしたいと言ってます。
車やバイクも5台・6台あるのでガレージの中の色々な夢は膨らんでいるみたいです!

これからの生活が楽しみです!

 

一覧へ戻る